
年度・月別Archive
-
2026年(14)
-
2025年(49)
-
2024年(35)
-
2023年(41)
-
2022年(46)
-
2021年(21)
-
2020年(12)
2026.07.04
スタッフ
R8年6月11日開催 リーダー研修「接遇について」参加しました。
R8年6月11日、講師の方をお招きしてのリーダー研修「接遇について」
リーダーに求められる力の中でも、意外と見落とされがちなのが接遇力です。接遇というと「お客様対応」のイメージがありますが、実は職場の人間関係づくりにも大きく影響します。
現在、当施設ではリーダー職員を対象に「接遇について」の研修を行っています。
リーダーの挨拶や表情、話の聞き方といった日常のちょっとした振る舞いが、チーム全体の雰囲気を左右します。接遇力の高いリーダーがいると、周囲は安心して意見を伝えやすくなり、信頼関係も自然と育っていきます。
研修では、第一印象のつくり方、傾聴の姿勢、伝わる話し方など、日々の業務にすぐ活かせる内容を学んでいます。どれも特別な技術ではなく、日々の小さな行動の積み重ねが大切だということを改めて実感できる時間になっています。接遇力を身につけたリーダーが増えることで、チームの雰囲気がより良くなり、ミスやトラブルの減少にもつながります。そして最終的には、利用者様からの信頼向上にも結びつく大切な取り組みです。これからも、組織全体のサービス向上につながる研修や学びの機会を大切にしていきます。












