通所介護(デイサービスセンターごごしま)

私たちの役割

離島である興居島では福祉サービスが少なく生活が困難な方がいます。
いつまでも住み慣れたこの島で在宅生活が送れるように支援していくことが私たちの役割だと考えています。

About

通所介護とは、利用者様が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりがちの利用者様の孤立感の解消や身体機能の維持、家族の介護負担軽減などを目的として実施するサービスです。
デイサービスセンターごごしまでは、個々に合った関わりのなか認知症の進行防止・身体機能の維持・向上に努めます。

Service

昼食について

昼食は、デイルーム横の厨房で調理しており出来立ての温かいお食事を提供させていただいております。管理栄養士が栄養バランスを考え、利用者様お一人お一人に適した形態で季節感のあるお食事を提供しています。

入浴について

広々とした露天風呂を思わせるような浴槽で洗い場もゆったりした空間になっております。安心して入浴ができるように支援いたします。また、機械浴もご用意しておりますので身体が不自由な方でも安全に入浴していただけます。

機能訓練などについて

機能訓練指導員が個々の目標に応じたリハビリメニューを作成し、実施していきます。
定期的に評価を行い、身体機能の維持・向上に努めます。集団運動では、手足の筋力強化可動域訓練など目的をもったプログラムを楽しく取り組むことができます。

Flow

基本的なご利用の流れは以下の通りです。
※一部のサービスはご利用の流れが異なります。詳しくは、各種サービスページをご覧ください。

まずは居宅介護支援事業所にお問い合わせ下さい。手続きや介護保険について分かりやすく説明します。
要介護1~5、要支援1~2の認定を受けた方が介護保険のサービスを利用することができます。

利用者様の状態にあったサービス内容をケアマネージャーと相談して決定します。

ケアマネージャーが利用者様のご要望を踏まえて通所介護事業所がケアプランに基づいて、
計画書を作成します。その計画書の内容に沿ってサービスをさせていただきます。

Time Schedule

AM 午前

08:45

送迎

  • 朝ご自宅までお迎えに行きます。
09:30

健康チェック

  • 体温・血圧・脈を測定します。
10:00

入浴・作業療法・談話

12:00

昼食

PM 午後

12:30

口腔ケア(歯磨き)トイレ誘導

13:30

体操

14:00

個別リハビリ・運動・レクリエーション

14:45

おやつ

15:10

今月の歌

15:30

送迎
ご自宅までお送りします

Room situation

利用定員

25名

通所介護事業所(デイサービスセンターごごしま)

About

高浜港からフェリーで約 10 分、興居島泊港に降りてすぐ目の前に、デイサービスセンターごごしまがあります。

目前には広々とした緑地公園があり、潮風が心地よい場所です。
興居島は、瀬戸内海国立公園の風光明媚な瀬戸の景観に恵まれた、人情豊かな島です。

About

デイサービスセンターごごしまは、窓が大きな、明るくゆったりとしたワンフロアのデイルームです。
床はコルク材を使用しており、
温かみのある空間となっています。
テーブル席や、ソファでくつろいでいただけます。
また、畳の間では昼食の後などに、横になって休むことができ、デイサービスでの 1日をのんびりと安心して、過ごしていただけます。

その他の事業

  • 配食サービス
    (安否確認を兼ねて配食をしています。)
  • 公共交通空白地有償運送企業