訪問介護

私たちの役割

訪問介護は、住み慣れた家で生活を続けたい・続けさせたいという利用者様やご家族などの期待に応えるためのサービスを提供することです。
要介護度の低い人から高い人まで幅広く利用できます。
私たちは利用者様の日常生活を支えるとともに、そのご家族の介護負担も軽減します。

About

住み慣れた家で自分らしく過ごせるように、利用者様の心身の状況に合わせて、心をこめてサポートいたします。訪問介護員が利用者様の自宅などを訪問させていただき、入浴・排泄・食事などの身体介護や調理・洗濯・掃除などの生活援助等、日常生活上の必要なサービスを提供します。

Service

身体介護

入浴介助、清拭、買い物同行、食事介助、口腔ケア
排泄介助、更衣介助、移動や移乗 など

生活援助

掃除、調理、洗濯(洗濯物干し、取込)、シーツ交換
買い物代行、衣類の整理、薬受取り代行 など

Flow

基本的なご利用の流れは以下の通りです。
※一部のサービスはご利用の流れが異なります。詳しくは、各種サービスページをご覧ください。

まずは居宅介護支援事業所にお問い合わせ下さい。手続きや介護保険について分かりやすく説明します。
要介護1~5、要支援1~2の認定を受けた方が介護保険のサービスを利用することができます。

利用者様の状態にあったサービス内容をケアマネージャーと相談して決定します。

ケアマネージャーが利用者様のご要望を踏まえて訪問介護事業所がケアプランに基づいて、
計画書を作成します。その計画書の内容に沿ってサービスをさせていただきます。

今後のスキルアップも考慮して、その第一歩としてにぎたつ苑の初任者研修を受けてみませんか?

介護職員初任者研修はヘルパーを
養成する事業とは異なり、より専門性ある
介護職員を育成する事業です。
介護職員の第一歩が初任者研修になります。

About

この事業は、平成25年4月1日から開始
されるもので、これまでのヘルパー1級、
2級や
介護職員基礎研修修了者などを廃止し、
介護福祉士のみに1本化されスキルアップを
図ることができます。
介護職員として働くためには、まずこの
初任者研修を受講する必要があります。
また、この介護職員初任者研修には、
最終的に試験があります。
全カリキュラムを受講し、最終試験合格者が
修了者となります。

募集の際は、ホームページ[お知らせ]に公開します