ご利用者さまの声

苦情解決一覧

Complaint Resolution

令和5年度より、公開場所を「ブログ」へ移行し、当苑の改善状況や取り組みを報告いたします。

苦情等状況報告期間
(令和4年度) 2022/4~2023/3

No. 日付 担当部署 申入者 分類 苦情内容 対応・対策状況
1 2022/
7/29
短期 ご家族 ケア ショート利用の際、連絡ノートに受診の事と入浴日の希望も書いていたのに、なぜ入浴ができていないのですか。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。関連部署にて情報共有を徹底するよう指導しました。また、口答だけでなく、苑内のシステムも活用し、情報が共有できるよう徹底しました。
2 2022/
8/8
入所 ご家族 接遇 入院中はポータブルトイレで居室でしていたのですが、入所中は、「外のトイレへ行ってください」「立ってください」「元気なんでしょう」と言うんです。このような言葉は母の病気のことを理解してくれていないのではないかと思います。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。ご本人の状態に沿った声掛けを徹底するとともに、介護ケアを行う上でお願いするときは、その理由を丁寧に説明するよう指導しました。

苦情等状況報告期間
(令和3年度) 2021/4~2022/3

No. 日付 担当部署 申入者 分類 苦情内容 対応・対策状況
1 2021/
11/4
入所 ご家族 接遇 衣類を持参したとき、職員から「パジャマが少ないので普段着で寝かす」や、「普段着だと生地が痛む」と言われ、借りられるものがありますかと聞くと「ありますけど」と言われた。的確に伝えてほしい。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。お願いするときは的確に説明し依頼するとともに気配りをもって対応するよう指導しました。
2 2021/
11/9
入所 ご家族 接遇 用事があっても取り合ってもらえず、ナースコールをならしてもなかなかきてくれません。来ても怒られてしまいます。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。利用者さんの状況や心情を理解し、言葉遣いや声のトーンなど、利用者ご本人の精神状態に合わせた対応ができるよう職員に周知徹底し、努めてまいります。
3 2021/
12/10
入所 ご家族 預かり物 退所時の荷物で返ってきていないものがあります。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。お預かりした際、確認不足でした。関連部署とダブルチェックするとともに、お預かりできない物や持ち物に名前がない場合は、記載をお願いするなどの運用を周知します。
4 2022/
1/7
入所 ご家族 預かり物 病院からの入所の際の持参物の中の食べ物を承諾もなく勝手に捨てられました。期限がきれていても本来は本人に返すべきです。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。持参物は原則、本人に返すとともに廃棄する際は、必ず承諾をとるよう指導しました。
5 2022/
2/24
入所 ケアマネ 預かり物 入所中の洗濯物を持って帰ったときに違う人の洗濯物が入っていた。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。洗濯物お返しする際は、再度、内容を確認するとともに確認した担当者が分かるように徹底しました。

苦情等状況報告期間
(令和2年度) 2020/4~2021/3

苦情報告をいただいておりません。

苦情等状況報告期間
(令和元年度) 2019/4~2020/3

苦情報告をいただいておりません。

苦情等状況報告期間
(平成30年度) 2018/4~2019/3

No. 日付 担当部署 申入者 分類 苦情内容 対応・対策状況
1 2018/
5/19
訪問介護 本人 ケア 外食に同伴してほしい。 介護保険の制度上、外食への同行はできませんのでご了承ください。
2 2018/
12/27
デイサービス 本人 接遇 話し方が上から目線で、自分の思った通りにならなければ機嫌が悪くなる職員がいます。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。日常のサービスにおける介助は安全面を考慮し対応するようにしていますが、ご利用者様の希望と削ぐわない場合は補足説明を丁寧に説明のうえ対応するよう指導しました。
2 2019/
1/21
デイサービス ケアマネ ケア 車いすの扱いが雑で急に動かしたり、入浴後、タオルを頭にかけたまま放置される場合があります。 ご意見ありがとうございます。車いすにつきましては、声掛けし、ゆっくり介助すること、入浴後のタオルにつきましては、急な別の業務が入ってもかけたままにしないように指導しました。また、入浴後のタオルドライを最後までしっかりと行えるよう職員配置の見直しを行いました。