にぎたつブログ

第75回 済生会学会に参加してきました

 

 

令和5年2月11日(土)、12日(日)に、パシフィコ横浜ノース(横浜市)で、開催された「第75回 済生会学会」に参加してきました。会場に一堂を介しての開催は3年ぶりで、全国から2470人が参加されました。

学会テーマは、済生会の歴史、伝統を大切にしつつ、既成のやり方、考え方にとらわれず、柔軟な発想で課題に取り組み、新たな道を自ら切り拓いていく必要があるという思いで、❝Design Our Next Road~わたしたち済生会の変革~❞でした。

学会はたんさんの学術研究活動の集約の場となっており、特別講演、基礎講演、シンポジウム、特別企画、一般公演、ポスター発表などに参加してきました。

また、総会では、済生会の総裁であられる秋篠宮皇嗣殿下のおことば、それに続く表彰式において、当苑は『済生会令和賞』という特別な賞を頂くことが出来ました。

当苑のこれまでの利用者に対する質の向上や地域貢献への日々の頑張りと、これからの大きな期待に、この賞をいただくことができたと強く実感でき、ここには参加できなかったたくさんの職員も含め、職員一同、とてもうれしく思っています。

来年度は熊本開催、その次は松山開催となっております。