講座に関するよくあるご質問

よくあるご質問

Q&A

このページでは、受講検討者から寄せられるよくあるご質問を紹介させていただきます。
もし、受講を検討しており、不明点がある場合は、まずはこちらをご覧ください。
不明点が以下のQ&Aで解消しない場合は、「講座に関するお問い合わせ先」へお気軽にお問い合わせください。

「初任者研修」と「ヘルパー養成講座」の違いはなんですか?

基本的にはヘルパーの制度自体はなくなります。
介護福祉士を基本と考え、そのための研修を受けるという考え方になります。
ヘルパー養成講座では在宅介護に重きを置いての学習でしたが、この初任者研修は、在宅や施設ということではなく、介護職のプロを育成するものです。
ヘルパー養成講座も初任者研修も合計130時間の研修時間ですが、カリキュラムの変更や実習時間の削減などにより、その研修内容が異なってきます。
また、ヘルパー養成講座ではなかった試験があり、受講生が専門性を理解できているかの確認がなされます。

初任者研修を修了するとどんなところで働けますか?

特別養護老人ホーム、老人福祉施設、グループホーム、訪問介護事業所など
高齢者及び障害者事業所にて働くことができます。
そしてそこで経験を積み、実務者研修、介護福祉士・・・とスキルアップすることができます。

にぎたつ苑は就職の斡旋はしてもらえますか?

基本的には就職の斡旋はしていません。
しかし、済生会の介護職員が必要な事業所の紹介をさせてもらっています。